J-LOP4 活用事例

「2017年 第3回 Touch the Japan」にて女性ユニットグループ『Jeanist』が岡山県と秋田県をPR

「2017年 第3回 Touch the Japan」(2017年8月25日(金)~28日(月))の4日間、ベストジーニスト「一般新人部門」を受賞した女性ユニットグループ『Jeanist』が、岡山県と秋田県の観光映像とアーティスト賞を受賞したキャラクター『東京戦姫ジーニスト』の映像を放映しながらライブコンサート&トークショーを開催し、ジャパンジーンズも併せて訴求した。
メインステージでのライブ出演以外の時間には、『Jeanist』のメンバーがブースで撮影会とサイン会を実施した。また、岡山県と秋田県の観光ポスター掲示、パンフレットの配布、PR映像を放映した。

  • 音楽
  • アジア

株式会社クアトロポルテ

ジャズピアニスト『成田玲』をタイでプロモーション

ジャズピアニスト『成田玲』のタイにおけるプロモーションを実施した。サイアムパラゴンにて開催された「JAPAN EXPO IN THAILAND 2017」(2017年9月1日~3日)に9月1~2日ステージ出演。東南アジアでより知名度を高めるため、ジャズファンの多いタイにも活動範囲を広げる目的で実施した。
タイの通信大手企業トゥルーコーポレーションが経営する有料テレビ「トゥルービジョン」にて、そのステージの様子をニュースとして放送。別日に、音楽専門番組にて『成田玲』のPVと共にアーティスト紹介コーナーでもそのステージでの映像が使用された。14万人が登録する音楽ニュースサイト、「Super エンタテインメント」にてステージの様子をライブビュー。「CAT RADIO」が出版する現地音楽フリーペーパー、現地ネットメディア「AKIBATAN」にインタビュー記事を掲載した。

  • 音楽
  • アジア

株式会社バミューダ音楽出版

見本市「MIFA」への出展と、「東京アニメアワードフェスティバル2018(TAAF2018)」のPR活動

「アヌシー国際アニメーション映画祭」(2017 年 6 月 12 日~6 月 18 日)に併設される見本市「MIFA」にて、過去、「東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)」で上映された実績のある、『風の又三郎』『かっちけねぇ!』『カラフル忍者いろまき』『UTOPA』『ちゃらんぽ島(ランド)の冒険』『げんばのじょう』『ずんだホライずん』『RedAsh -GEARWORLD- 』の作品紹介を通し、2018年3月開催予定の「TAAF2018」のPRを行った。
また、来場クリエイターへ「TAAF2018」のコンペティション部門への応募喚起と来場喚起を行うとともに他国映画祭・イベント主催者との連動企画を検討する為、面談を展開した。

  • 映像
  • ヨーロッパ

一般社団法人日本動画協会

『1×8いこうよ!』をローカライズ

バラエティ番組『1×8いこうよ!』を、2017年10月にフランス・カンヌで開催される国際見本市「MIPCOM2017」を皮切りに海外バイヤーにセールスするため、吹替可能なようにコメントとBGMの音声トラック分けを行うとともに、翻訳が可能なように原稿作成(日本語原稿書き起こし)を行った。特に欧州圏のバイヤーは、音声は自国語での吹替をすることが多いため、前記の作業を行った。

  • 映像
  • ヨーロッパ

札幌テレビ放送株式会社

「MIFB(マレーシアの食品商談会)」にて観光動画と『さのまる』を紹介

日本のハラール対応のPRを目的として、マレーシアで開催された「MIFB(マレーシアの食品商談会)」(2017年8月9日~8月11日)にて、台東区と佐野市の『観光動画』や佐野市のキャラクターである『さのまる』を紹介。
中でも佐野市の協力のもと、着ぐるみ(『さのまる』)を持参したPRの反響が大きく、現地のメディアからの取材にも繋がった。

  • キャラクター
  • 映像
  • アジア

フードダイバーシティ株式会社

中国にてライブイベント「Fuseland」を実施

日本のジャジーヒップホップの認知向上を目指す目的で、2017年7月21日(金)に上海、22日(土)北京の計2箇所でジャジーヒップホップアーティスト2組(『re:plus』・『Emily Styler』)によるライブイベント「Fuseland」を行った。
また、中国の音楽ストリーミングアプリで楽曲を公開。
動画配信サイトでミュージックビデオを公開するなど、オフィシャル楽曲、ミュージックビデオに接触できる環境の整備を行い、ファンの拡大、認知向上に努めた。
加えて、ポータルサイトを中心に各SNS、アプリなどでイベントのPRを実施。
ライブハウスにポスターの設置、フライヤー2000枚の配布を行った。

  • 音楽
  • アジア

株式会社バッドニュース

「香港ブックフェア」にてブース出展しPR

会期中100万人が来場する香港最大級のBtoCイベント「香港ブックフェア」(2017年7月19日~26日)に出展し、「北海道・網走」の魅力を、映像やコミック、ポスターやパンフレット等を通してPRした。
各種観光パンフレットの配布(累計約10,000部)、現地通訳による観光案内、外国人の視点で制作したDVD映像『OKHOTSK,EASTERN HOKKAIDO』繁体語字幕版・上映時間12分30秒を40インチTVモニターで上映、網走のご当地キャラクター『ニポネ』の着ぐるみの展示による記念撮影のSNSでの拡散やLINEスタンプの紹介、各種観光ポスターの掲示、映画やドラマの舞台となったロケ地の紹介、マンガ大賞2016を受賞した『ゴールデンカムイ』に登場する国の重要文化財・網走監獄の紹介等を実施した。

  • キャラクター
  • 出版
  • 映像
  • アジア

一般社団法人網走市観光協会

スマートフォン向けゲームアプリ『ドラゴンラピス』を英語版にローカライズ

スマートフォン向けゲームアプリ『ドラゴンラピス』を英語版にローカライズし、北米・欧州・アジアをはじめとする全世界に配信。
文章表現だけでなく、ゲーム内の演出やグラフィックにも、文化的に問題となる表現がないかどうか、また翻訳内容がゲーム内容に沿っているか、実際に翻訳者もゲームをプレイしながらチェックし、その後、英語ネイティブ話者によるダブルチェックを行った。

  • ゲーム
  • その他

株式会社コトブキソリューション