J-LOP4 活用事例

「JAPAN EXPO 2017」における『ルパン三世』プロモーション

フランスで開催された「JAPAN EXPO 2017」(2017年7月6日〜7月9日)において主にフランスを舞台とした『ルパン三世PART5』の露出メディアの獲得と作品の展開促進を図った。モンキーパンチ先生のご子息・加藤州平氏、『ルパンPART4』総監督・友永氏とそのプロデューサー浄園氏、『ルパンシリーズ』制作統括・加藤良太氏の4名をゲストに迎え、壇上においてトークショーを実施。その後『新ルパン三世#145』『ルパン三世PART4#1』と新作発表用に制作したスペシャルショートムービーを上映した上で、加藤州平氏より『ルパン三世PART5』の全世界初出しをした。その他、上記ゲストによるワークショップ、各現地メディアによる取材にも対応し、ルパンブースにおいて特別サイン会を実施した。

  • 映像
  • ヨーロッパ

株式会社トムス・エンタテインメント

実写ドラマ「名古屋行き最終列車2017」海外展開用 楽曲差替

2017年2月に放送された『名古屋行き最終列車2017』(全4話)を、アジアを中心とする海外で販売するためのローカライズ作業(楽曲差替編集)を行なった。 オリジナルの作成時に意識されていた、作品全体を貫くポップさと心温まる人々の交流を演出する音楽を、差替えするにあたってもきちんと引き継げるよう編集に反映した。
既存ルートや海外マーケットでのピッチの結果、機内上映が決定。引き続き提案中のところは契約に結びつくようフォローしていく。

  • 映像
  • アジア

名古屋テレビ放送株式会社

「香港フィルマート2017」へのブース出展

香港国際コンベンション&エキシビションセンターにて開催されるアジア最大の映画産業の見本市「香港フィルマート2017」2017年3月13日~16日)にて出展した。アジアのコンテンツ・バイヤーやディストリビューターとの商談を展開することを目的とし、映画『この世界の片隅に』を全世界配信に向け、配給先を模索した。今イベントはアジア最大の映画産業見本市であり、配給先が確定していない韓国・東南アジアとのコネクションを重視。ブース出展を実施し、積極的に対象国の配給会社と商談を実施。さらに、試写会を同時期/同エリアにて実施することで作品理解・興味を深めることに成功した。

  • 映像
  • アジア

株式会社ジェンコ

『Oi-SKALL MATES』がアメリカのロスの現地メディアに注目されるラテン・アメリカ・シーンの「Evoekore Media Show」にヘッドライナーで出演。

Oi-SKALL MATESが、アメリカのロスの現地メディアに注目されるラテン・アメリカ・シーンの「Evoekore Media Show」にヘッドライナーで出演し、海外プロモーションを実施。
海外での認知度アップを図るために、来場者数増へ向けての事前プロモーションを重点的に実施した。
残念ながら直前の震災の為、延期になったメキシコ最大のスカフェスティバル「NON STOP SKA FESTIVAL」や、アメリカともSNSでの事前プロモーションがメインの為、バンドのSNSで定期的に事前告知を行うと共にプロモーション用のコメントをスペイン語と英語で撮影し、現地プロモーターのSNSと共有して告知を行った。メキシコの代替えで急遽行ったフリーショウの告知では、前日行ったライブの動画(Facebookに3曲アップ。再生回数は各7,000回程)と共にバンドのオフィシャルやメンバーの個人アカウントで手分けしてSNSで告知を行い集客へ繋げた。

  • 音楽
  • 北米

有限会社ユーエムミュージック

Licensing Expo 2017出展による『遊戯王』等のブランド展開

アメリカ、ラスベガスにて行われた「Licensing Expo 2017」(2017年5月23日~5月25日)に『遊戯王』等を出展。
世界最大の業界見本市だけあり、コンテンツオーナー、ブランドオーナー、おもちゃ業界、アパレル業界、出版業界、プロモーション業界、エージェントなど世界90カ国以上から多数の企業やブランドが集結し、来場者は16,000名を超えた。ビジネスの責任者と直接面会し、ブランドをアピールすることにより遊戯王等のブランド展開・拡大を図った。今回特に、グローバルライセンシーとの契約に向けた交渉に注力し、アジア・欧米を含む全世界へ遊戯王ライセンス商品を広く展開することを視野に契約交渉を進めることができた。

  • キャラクター
  • ゲーム
  • 映像
  • 北米

4K Media Inc.

アーティスト『RADWIMPS』が「上海メルセデスベンツアリーナ」で中国公演を実施

アーティスト『RADWIMPS』の中国でのコンサートツアーを「上海メルセデスベンツアリーナ」(2017年7月12日)で行った。中国大陸では『RADWIMPS』としても、自社としても初めてのコンサート開催だったので、会場や提携先、さらには中国大陸でのコンサート開催にあたっての基礎情報を集めることからスタートし、一つずつ課題の解消を積み上げていきながら実施した。

  • 音楽
  • アジア

株式会社 夢番地

「DRUM TAO」シンガポールにおける日本文化プロモーション

2017年4月シンガポールにて和太鼓エンターテイメント集団「DRUM TAO」がテレビ番組「Star Awards」に出演。setan Singaporeでの「九州物産展」オープニング出演、1-Altitude特別LIVEなど、合わせて4つのターゲット層の異なるイベントに出演し、演奏を披露した。また、メディア出演や取材対応をこなしシンガポール全土の幅広い層へ訴求し、日本エンターテイメントコンテンツをPRした。

  • 音楽
  • アジア

株式会社タオ・エンターテイメント

「東京ゲームショウ2017」に出展

千葉県幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2017」(2017年9月21日~24日)に出展。
対戦型ゲーム(e-sports)を中心にゲーム体験・ステージ・配信などのブース運営を行った。特に『いただきストリートDQ&FF 30th ANNIVERSARY』、『ファイナルファンタジー15 オンライン拡張パック:戦友』等を中心に展開した。
その他、YouTubeやニコ生に配信を実施するとともに、対戦(e-sports)をメインとした大型ステージを設置。220インチ大型モニターでタイトル映像を公開した。

  • ゲーム
  • その他

株式会社スクウェア・エニックス