J-LOP4 活用事例

「World Content Market」出展

モスクワで開催された「World Content Market」(2017年5月30日〜6月1日)に出展。世界最大規模の放送コンテンツ市場となったロシアをはじめとするCIS各国の放送局、ディストリビューター、映像配信事業会社などに対し、地方局制作の放送コンテンツ(KHB『東北の聖地を訪ねて』・『女川いのちを守る会』、TUF『普通の家族』、KTS『奄美』等)を紹介し、まだ海外に知られていない各地方の良さと特色をアピールした。

  • 映像
  • ヨーロッパ

有限会社ティーアイ・コムネット

スマートフォン向けゲームアプリの英語版ローカライズ

スマートフォン向けゲームアプリ『フェルンズゲート』を英語版にローカライズし、北米・欧州・アジアをはじめとする全世界に配信。
文章表現だけでなく、ゲーム内の演出やグラフィックにも文化的に問題となる表現がないかどうか重点的にチェックを行い、Google Play、App Storeにて北米・欧州・アジアを中心とした全世界を対象に配信した。

  • ゲーム
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • 北米

株式会社コトブキソリューション

『うたわれるもの 二人の白皇』を英語版にローカライズ

ゲームをメインコンテンツに、TVアニメ、OVA、コミック、各種グッズと幅広い展開を行ってきた『うたわれるもの』シリーズ。3作目となる株式会社アクアプラス開発の『うたわれるもの 二人の白皇』を英語版『Utawarerumono: Mask of Truth』としてローカライズ。
英語圏ユーザーに向けて、PlayStation 4及びPlayStation Vitaにて配信した。

  • ゲーム
  • その他

Sega of America, Inc.

『渋谷慶一郎+初音ミク』ボーカロイド・オペラ『THE END』ジョージア(グルジア) 公演

『渋谷慶一郎+初音ミク』のボーカロイド・オペラ『THE END』が、ジョージア(グルジア)の首都、トビリシにて毎年開催される現代音楽とビジュアルアートの国際フェスティバル「SOU FESTIVAL」に公式招聘され、7月5日にフェスティバルの最終演目としてオペラハウスにて上演した。

  • キャラクター
  • 音楽
  • ヨーロッパ

アタック・トーキョー株式会社

「カンヌフィルムマーケット2017」へのブース出展

フランスにて開催された、カンヌ国際映画祭併設の世界最大規模の映画のマーケットである「カンヌフィルムマーケット(Marche Du Film)」(2017年5月17日~26日)に出展し、『ひるなかの流星』『帝一の國』『昼顔』『幼な子われらに生まれ』『ユリゴコロ』等の作品を、海外ライセンス契約を締結するべく、バイヤー、映画祭関係者と商談や試写を行った。

  • 映像
  • ヨーロッパ

株式会社ポニーキャニオン

「Las Vegas Licensing EXPO 2017」に出展

米国ラスベガスにおいて開催された「Las Vegas Licensing EXPO 2017」(2017年5月23日~25日)に出展。
3年連続「継続して出展」しているが、今回初めて社名のバルーンをブースに設置。ブース装飾やPVにキャラクターを使用することで、キャラクターを会場内で宣伝した。
自社IPである『PAC-MAN』、『Dark Souls』、『鉄拳』などのライセンス商品のサンプル展示を行い、キャラクターの持つビジネス面での可能性の高さをアピールした。
また商談中アプローチできない多数の来場者へリーチする為に、会場で配布される冊子に広告出稿を行った。
同広告は電子版にも収録され、来場予定者へメールで配信されるため、来場者だけでなく業界関係者に広く長期的にアピールすることが可能となった。
また、直接商談することでコミュニケーションの強化と、契約の延長や取引内容の拡大を図った。

  • キャラクター
  • 北米

株式会社バンダイナムコエンターテインメント

「漫画博覧会 2017」におけるプロモーション事業

台北市で行われた「漫画博覧会 2017」(2017年8月10日~14日)にグッドスマイルカンパニーブースを出展した。
2017年7月放送開始アニメ『活撃 刀剣乱舞』やアジア圏で人気の高い『Thunderbolt Fantasy』などについて、作品の魅力を伝えるパネル展示や、PR映像放映とともに関連フィギュア展示を行った。

  • ゲーム
  • 映像
  • アジア

株式会社グッドスマイルカンパニー

「香港ブックフェア」への出展による「北海道・釧路」のPR

100万人が来場する香港最大級のイベント「香港ブックフェア」(2017年7月19日~25日)に出展し、「北海道・釧路」の魅力を、各種観光パンフレットの配布(累計約10,000部)、現地通訳による観光案内、アニメ『僕等がいた』第1話~第3話(本編76分)や観光PR映像の上映、北海道のご当地キャラクター『つるまる』の着ぐるみの展示による記念撮影のSNSでの拡散、各種観光ポスターの掲示を行い、PRした。

  • キャラクター
  • 映像
  • アジア

一般社団法人釧路観光コンベンション協会